2015.10.26デマンドレスポンス(0_0)?【東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.com】
東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.comスタッフ2号です☆
今日も都内は良い天気でしたね~☆
絶好の太陽光発電日和だったのではないでしょうか?
このまま晴れが続いてくれると良いのですが(笑)
今日は前回の続きで『デマンドレスポンス(需要応答)』についてです☆
このデマンドレスポンスは、新電力を含む各電力会社さんが皆さんに『今の時間帯は電気を使用し過ぎなので、節電して下さい!!』と声掛けする仕組みです。
そのようにお伝え致しました。
では、これが実際に行われるとしたら、どのように皆様に係わってくるの?という事をご紹介いたします。
例えば東京電力さんもHPで紹介しているこのデマンドレスポンス。
これは、大きく言えば『電気料金のプラン』に関係してきます。
東京電力さんでいえば、現在検討されているプランが2種類です。
それが、『CPP』と『PTR』というプラン。
まず、CPP(クリティカルピークプライシングCriticalPeakPricing)について。
これは、「電気が足りなくなりそうな日を予想して、一番使用率が高い時間帯の電気料金を高くします」というものなんです。
これが実施されるとどうなるか・・・。
横浜でこの実証実験を行った際には、2~3倍程度に引き上げられたとの事。
そうすると、例えば従量電灯Bのお宅で3段階目の料金は、1kwh当たり29.93円です。
この時の料金は、60円~100円ですよΣ(0_0)!!
1時間あたりで1kw使った場合の料金ですよ、これ。
実際にご家庭でこれが導入されたら電気代急激に御負担となります。
しかも夏場だったら大変ですよ、実際・・・。
次はPTP(ピークタイムリベートPeakTimeRebate)です。
これはそのままで、「ピークの時に節電してくれたら、その分クーポンやお金として返しますよ~」というものです。
これ、かなり良いと思いませんか?
実際にこれを実施した地域もあったようですが、皆様本気で節電していた様子(笑)
これは、節電したら得をする良いパターンではないでしょうか?
あとは、東京電力さんはどうか解りませんが、言われているのが『リアルタイムプライシング』です。
これは「毎時毎に料金が変動していく」もの。
これって実際に導入されたら勝手に料金が変動するので、いつの間にか高い時間帯に沢山使用している・・・なんて事も起こる可能性有りですね(-_-;)
これが、来年の4月から各電力会社さんで行われそうな代表例となります。
今後、これらをうまく使用して電気を節約していかなければいけないのですが、その為に必要なのは「HEMS」や「太陽光、蓄電池」なんです☆
実際にHEMSを導入するだけで、これらの情報を管理してくれるので役立ちます!!
また、そこに太陽光発電と蓄電池を合わせる事でさらに電気を作って自宅で使用するので、電気を節約できるコンビネーションを発揮!!
このトリオが何故今人気なのか・・・。
実はこの電力の小売り自由化が控えているからなんです☆
来年4月まですでに6か月を切りました。
今後、年度末にかけて去年よりもすごい駆け込み需要になりそうなので、導入検討についてはお早めに☆
東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.comでは、来年に迫った電力小売り自由化に関して、
御相談を逐次受付しております(>_<)☆
電力自由化を太陽光、蓄電池、HEMSでお手軽に快適なものにしてみませんか(>_<)o