2015.10.05EMSは色々な用途が出てきますね【東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.com】
東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.comスタッフ2号です☆
いやあ、今日はなんだかどんより曇り空でしたね。
太陽が顔を出さずに1日が終わってしまいました・・・(T_T)
やっぱり太陽が顔を出さないとテンションが上がらない気がします・・・。
さて、今日は話題(?)のEMSについてです☆
ちなみにあの某腹筋マシーンの振動機じゃないんで、そこの所お間違えないようにお願いします(笑)
このEMSですが、皆様が良く聞く言葉ですとHEMSじゃないですかね?
ホームエネルギーマネジメントシステムの略称です☆
最近ですと住宅メーカーさん等のCMで良く耳にされるのではないでしょうか?
2号のブログでもHEMSについては、結構話題に取り上げておりますので、何回か読んだ事がある方は多いと思います。
なぜ、このEMSについて今さらお話をするのかと言いますと、
実は来年の電力小売り自由化と切っても切れない関係があるからなんです☆
読んで字のごとく、エネルギーを管理する為のシステムとなりますので、やはりインターネットから情報のやり取りを行って参ります。
また、BEMS(ベムス)やFEMS(フェムス)と言ったビル丸ごとや工場丸ごとのエネルギー管理をする為の
EMSも続々出てきている現状から言いまして、今後何が起こると予想出来ますでしょうか?
付けてない所は損をするかもしれない状況に陥りそうなんですΣ(0_0)!!
東京電力管轄内でスマートメーターへの順次切り替えが行われていますよね。
あれは結局インターネット経由で情報のやり取りを行う為に切り替えております。
そこに電力の小売り自由化に伴う、更なるデーター情報のやりとりが増えてくると、おのずとそれを管理できなければ
どんどん損をしていく可能性が上がっていくわけです。
また、ビルや工場という所は、正直エネルギーを消費しやすい傾向にあります。
そこで電力会社の電力逼迫が起こった場合、もちろん使用量が多い所にはペナルティ、もしくは不利になる条件と言うのを付けるのが一般的。
その為、今まで以上に節電意識を高めなければ、いざという時に大きな損害となってしまうかもしれません。
また、これはご家庭にも言える事で、このような状況に陥った場合は電気料金を対象時間だけ値上げするという政策も検討されている状態なんです。
でも、付けたお宅や企業には、例えばクーポンを発行するとか、平均よりも安い料金になる等のかなりお得な計画もされているので、
正直なところ付けて損は無いようになるみたいですね(>_<)☆
来年の4月からなので、まだまだ先とお考えの皆様!
太陽光も毎年そうですが、切り替わる前のタイミングは正直どこもかしこもやりたがるので、早い者勝ちとなってしまいます。
結果、何も対策出来ずにそのままスタートしてしまい、徐々にダメージを負う、何ていう事にならない様に今からEMSを使ったエネルギー監視をして
みてはいかがでしょうか?
江戸川ソーラーでは、HEMSからBEMS、FEMS等さまざまなEMSを販売施工しております☆
東京・千葉といえば、江戸川区の太陽光発電専門ショップ 江戸川ソーラー.comで皆様の迫りくるピンチをチャンスに変えて、
節電ライフを送ってみてはいかがでしょうか(>_<)☆